プロフィール

BLESS

Author:BLESS
名前はBLESS以外に忍とか、しーたんとか…(笑
■定時制(夜間高校)学生 4年生で20歳になりました★
■北海道在住 目指せ北海道脱出
■SeanBeanとかViggoMortensenとか好きvvとくに英国産俳優は特別好き(ぇ
■最近見た映画:マスコマ・ドグマ・コープスブライド・リンダリンダリンダ
■最近読んだ本:シャープシリーズ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログペット

ブロとも申請フォーム
クラスメイト
クラスメイトのあの子がちょっと心配です。

以下、精神的な話なので↓

ハルへ(私信/反転)
中読んだ?だらだら書いてるけど、負担にはなってないから心配しないでおkだからね。なんだかほっとけなくてね・・・まあバスの中で話を聞いてあげることしかできないんだけどさ・・・


「友達に依存している」と気にしているクラスメイトの子がいる
まあ、普通にこれまでクラスメイトだったんだけど、引っ越して家が近くなってバスが同じなので、ちょっと仲良くなった。
そんなにすっごく仲がイイってわけではない私に、色々ぶちまけてくる。
・・・いあ、嫌なんじゃないよ。その子凄く面白くっていい子だし。
その子の一番いま仲がいい子(仮にA子としよう)に対して、その子(B子としましょか)自身が「私凄くいま依存してる」って悩んでいるんだよね・・・。
B子ちゃんは今『一人でいられない』ということにも悩んでいて、時たまキちゃうことがあるらしい。
あまりイイ兆候じゃない、と個人的な見解では思うのだけど。
彼女が言うには、中学だかの友達と共通の友達(ややこしい)が自殺して、そして作文の発表会で爆発してしまったということ。

ここからは、私の個人的見解も含みますが・・・

そのときの発表会は我校が当番高校だったので、最低二人は出ないといけないのだけど、その二人の中の一人にB子ちゃんが選ばれたんだけど、精神的な疲労はすでにピークに達していたんだろうとおもう。
「いや、無理なんだけど」
と直談判しにいったけど、担当の先生は
「やれるだけやってみればいい」
と言ったそうだ。B子ちゃんがいうには
『ずっと頑張ってきたのに、まだがんばれって言われたように思った。もう限界だったのに』。
もうダメで、大泣してしまったらしい。
・・・その煮詰まり具合が結構分かる。
学校としては二人は出さないといけないとのことで、結局B子ちゃんは教頭と直接話さないといけなくなったようで、教頭と話して
『A子に頼めるならいい』
とのこと、ここでちょっと先生に怒りたくなった。
バスの中で話したB子ちゃんの様子は、結構ヤヴァかった、リアルタイムの時はもっと酷かったんじゃないだろうか、それを察してあげてもいいんじゃないか?
だって、彼女は最初から
「私は発表会には出ない」
っていってたんだよ。
それなのに・・・。
結局、B子ちゃんはA子ちゃんに頼みました、
『迷惑をかけてしまった』
とかなり気にしてた。発表会はあんまり結果が出なかったんだけど、B子ちゃんは
『私が押し付けたから・・・』
と気にしてA子ちゃんは
『B子が落ち込んでたのは私が頑張らなかったせいだ・・・』
と下がる下がるのテンションだったようで・・・そんなんでよくこれまでやってこれたなーと思うんだけど、それでもなんとかやってんだなー
それから、ずっと、精神的に不安定だそうで・・・凄く分かるから辛いよね。
でも、私はまだ彼女の壁の中にはいないから、手は出せない。
私と帰ると大抵こういう話になるんだけど、これって私の話の向かわせ方が悪いのかな?
それとも相手が望んで話しているんだろうか?
ちょっと気になる所ではあります。
彼女曰く
『誰かが隣にいた次の日に、部屋に一人なのが一番つらい、耐えられない』
私は部屋には一人でいたい人なので(テリトリー意識が高いのかな?いてもイイ人は限られてる)自分以外誰もいない空間に対する『耐えられない』感情が今ひとつわからないのだけど・・・。

B子ちゃんの自殺した友達は、自殺する前精神的にかなり危なかったそうで、A子ちゃんもその子を知っているのでB子が自殺したりするんじゃないかと心配なんじゃないかと、B子ちゃん自身が言ってました・・・
どうなんだろう、A子ちゃんとちゃんと話したことが無いから、わからないけど・・・
自殺する人は鬱なんだけどね・・・基本的に・・・
私が学校内発表会用に書いた自殺にかんする作文を聞いてそれも結構、ショックだったようだから、ちょっと、どうしようもないんだけど罪悪感を抱いてみたり。

最初
「気にしすぎなんじゃない?自分が思ってるほど依存してないのかもよ?」
というと
「絶対依存してる」
という。
かといって
「(精神の)病院は抵抗がある、家族にしられるのが一番嫌だ」
・・・そういうのは、一人ではどうにもならないんだよ、と言ったほうがよかったんだろうか。
気のせいじゃなくて、本気でどうにもならないのなら、専門家に任せるしか方法ないと私は思う。

私は彼女が「迷惑をかけてる」ことをすごく気にしているので
「私みたいなのは頼られたりしたらうれしいよ?」
といいました
「A子も同じこという。でも私には信じられない・・・自分がA子に頼られたら嬉しいんだけど・・・」
自分にそんなに自信がないのだろうか、とっても魅力的な子なんだけどな・・・。
17日は彼女の誕生日、なにか買ってお祝いしよう。
スポンサーサイト



| 【2005-12-16(Fri) 01:18:13】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する